ハムイチの札幌単身日記


人生初の単身生活。ありのままをなんとなく北海道ネタを中心に書いてみようかと・・・。
by hamuichi1966
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
単身⇒改め2013年お初です!
at 2013-01-15 11:17
1日料理教室
at 2012-06-16 19:03
ライラックきれいです!
at 2012-05-30 23:46
さくら満開!
at 2012-05-10 23:01
函館・大沼公園へ
at 2012-04-29 23:42
以前の記事
ブログパーツ
お気に入りブログ
検索
最新のトラックバック
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

単身⇒改め2013年お初です!

昨年7月に単身赴任が解除となり、現在家族の元へ帰ってきております。

仕事は180度変わって激務となり、朝6時に起床し7時前には
家を出て出勤しております。
札幌の頃は8時に家を出ても余裕で間に合っていたのと比べると
1時間以上も早く起きて仕事してます。

帰りも定時に帰れたのは最初の1、2週間だけで後はほとんど
毎日夜10時ごろまで仕事という状態です。

ただし長男が今小学6年生で小学生最後のサッカー試合を沢山見ることが
でき、川崎市の大会で強豪を破って3位になったり、東京、千葉の選抜チーム
との大会で単独チームながら優勝するなど楽しくサッカー観戦することが
できました。

これからは頻繁に更新することができませんが、たまには近況を
少しづづアップしていきながら記録したいと思います。
[PR]

# by hamuichi1966 | 2013-01-15 11:17 | その他

1日料理教室

実は、毎月1回土日のどちらかで料理教室に通っております。
f0211394_18343440.jpg

料理教室と言っても5人ぐらいの少人数で毎回海外のどこかの国の料理を
楽しく作って食べるというゆるーい料理教室です。

場所もエスニック料理が食べられるカウンターだけのお店で
オーナー自ら教えてくれます。
f0211394_1844340.jpg

参加者も20代から60代?までの男女(ほとんど女性)で
家族のような感じで楽しく料理を作ることができます。

今回で2回目ですが、初回はポルトガル料理。
f0211394_18511155.jpg

そして今回はベトナム料理でした。
f0211394_18531986.jpg

余った料理はみんなで分けて持ち帰り、翌日の晩ご飯や弁当のおかずになります。
これで1回3,500円は安いと思います!
唯一の不満はお酒が飲めない事ぐらいでしょうか!
これから暑くなる季節、やっぱり料理と一緒にビールが飲みたい!
[PR]

# by hamuichi1966 | 2012-06-16 19:03 | 休日

ライラックきれいです!

札幌はこの時期、大通公園のあちらこちらにライラックの紫色の綺麗な花が咲きます!
f0211394_23391574.jpg

f0211394_2340345.jpg

しかも香水に使われるくらいですからとても良い香りが公園内に漂っております。
つい2週間前は桜がとても綺麗に咲いていたと思っていたのに・・・
f0211394_2343349.jpg

この時期の札幌は本当に気持ちが豊かになります!
[PR]

# by hamuichi1966 | 2012-05-30 23:46 | 観光

さくら満開!

先週、札幌も桜が満開となりました!
f0211394_2253442.jpg

札幌は梅と桜が同時に咲きます。
f0211394_22562080.jpg

本当に綺麗です。
f0211394_22574296.jpg

鯉のぼりと桜のツーショットを見られるのは札幌ならではでしょうか!
f0211394_22584756.jpg

早く夏にならないかな~。
[PR]

# by hamuichi1966 | 2012-05-10 23:01 | 休日

函館・大沼公園へ

久々の函館。
今回は車で往復700キロの旅です。

夜五稜郭近くのこの店へ。
f0211394_2326274.jpg

函館山の姉妹店だそうです。
看板の通り、活イカをいただきました。美味かった!
f0211394_23274859.jpg

翌日は大沼経由で札幌へ。
途中天気が大変良くて駒ケ岳もとても綺麗に見ることができました。
f0211394_23305487.jpg

f0211394_23312894.jpg

大沼といえば団子が有名。そこで自分用のお土産に・・・
f0211394_2333183.jpg

店がとても立派になっていたのにはビックリでした。

昼ごはんは地元でも有名なケルンのハンバーグ。
f0211394_23355999.jpg

1時間近く待ちましたが、それに見合ういやそれ以上に美味かった!
つなぎが入っていないのか肉本来の旨み、歯ごたえも味わうことができました。

やっぱ地方の有名な食べ物を食べると幸せな気持ちになります!
[PR]

# by hamuichi1966 | 2012-04-29 23:42 | 観光